ドをONにしてロ津知小学校HPバナーゴを変更してください
 

新着情報

 

パブリックスペース

家庭科研究授業日誌12/08 18:17
えがおの集会日誌12/07 18:13
12月のちょボラ活動日誌12/05 18:09
全校朝会日誌12/05 12:12
つちっ子おもしろ講座日誌12/02 17:55

日誌

つちっこダイアリー
12345
2017/12/08

家庭科研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 
  

 6年生の家庭科「クリーン大作戦」の授業研究を行いました。6年生は,学校の各場所のそうじの体験から,場所による汚れ方の違いや効果的なそうじの仕方について学んできました。今回はそれを家庭で実践するために友達と意見交換をしながら具体的にどこをどのようにそうじするか考えるという授業でした。6年生は家庭から掃除用具を持参して友達に使い方を説明したり,リーフレット形式のプリントに自分の掃除の計画を書き込んだりして,自分たちで進んで学習していました。
18:17 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/07

えがおの集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 「えがおの集会」は,いじめをなくし互いを大切に思いやりの心を育てる時間です。
今回は,スクールカウンセラーの先生をお招きして「ハート・ビート」「関所じゃんけん」というエクササイズを行いました。仲間とハイタッチしたり,チームで協力して作戦を立てるなど,互いに声をかけ合ったり協力したりして楽しく活動することができました。
  

18:13 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/05

12月のちょボラ活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 業間の時間に校庭の石拾いを行いました。短い時間でもみんなで協力すれば校庭が安全できれいになりますね。
18:09 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/05

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 今日の全校倒壊は夏休みの作品などたくさんの表彰がありました。つちっ子大活躍です。
12:12 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/02

つちっ子おもしろ講座

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 

 創立40周年記念式典のあとは,毎年恒例のつちっ子おもしろ講座が開催されました。地域の皆様のご協力のもと,子供たちは伝統文化やレクレーション,理科実験など,いろいろな体験を楽しみました。普段の授業とは違う体験に,みんな笑顔いっぱいです。
 講座の後は,学校でお借りしている田んぼ「つちっ子ライスフィールド」で子供たちが田植え・稲刈りの体験をして収穫した「つちっ子がんばり小町」のおにぎりと,地域の方のご協力で作っていただいた豚汁をみんなで食べました。子供たちは,またまた笑顔いっぱいで,もりもり,たくさん食べました。
 講師の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,子供たちに幸せな笑顔を運んでいただき本当にありがとうございました。
 つちっ子おもしろ講座のくわしい様子はアルバム特集でご覧ください。
17:55 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/02

創立40周年記念式典

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

 津知小学校は今年度,創立40周年を迎えました。旧津知第一小学校と津知第二小学校が統合し,昭和53年度より津知小学校としてスタートして以来,2,360人の卒業生を送り出してきました。
 式典当日は潮来市長様,教育長様,津知地区の市議会議員様をはじめたくさんの来賓の方々,そして保護者や地域の皆様にご出席いただき,盛大に40周年を祝うことができました。
 式典は計画委員会の児童が進行・開閉会のあいさつ,40周年の歩みのスライド発表などを計画・準備・練習などがんばってきました。また,40周年記念のマスコットキャラクター「つちどん」やつちっ子ソングの新しい歌詞作りなど,子供たちのアイデアを生かした取り組みも行いました。
 これからも地域の皆様とともに,津知小学校を盛り上げていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 式典の様子はアルバム特集をご覧ください。
17:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/11/30

中学校体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 今日は午後から6年生が潮来第一中学校へお邪魔して中学校の体験学習を行いました。一中の1年生の皆さんのリードのもと,潮来小の6年生との交流を行ったり,授業体験,部活見学を行いました。一中の職員の皆様・生徒の皆さんのおかげで,6年生は,少なからず不安や心配に思っていた中学校生活について,よいイメージを持つことができました。本当によい経験ができました。
  
  
  

16:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/11/28

3年社会科校外学習(自動車部品工場)

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 

 学校の近くにある自動車部品工場に見学に行きました。工場の方から丁寧に説明を受け,子供たちは熱心にメモをとったり,うなずきながら話を聞いたりしていました。
 その後,工場で実際に見学をさせていただき,金属のプレスや樹脂加工,人とロボットが協働する様子などを見学しました。私たちの身近な場所で,日本中,世界中の自動車の部品をつくっていることに,みんな誇らしい気持ちになって帰ってきました。
16:43 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/11/25

潮来市PTA親睦交流の集い

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 日の出小・中学校,中央公民館の体育館を会場に,潮来市PTA親睦交流の集い(ソフトバレーボール大会)が行われました。この日を目標に1年を通して練習に励んできた津知小PTAの仲間たち,3チームが大会に臨みました。B,Cチームは健闘及ばず予選リーグで敗退…でも,みんないい表情で楽しくプレーしていました。そしてAチームは決勝トーナメントに進出し,準々決勝,準決勝を勝ち上がりいよいよ決勝戦。決勝戦は正規の大接戦で互いに1セットずつを取り合い,さらに最終セットは14-14!最後の1ポイント勝負となりましたが…紙一重の差で惜しくも準優勝となりました。交代要員がいない中,全力を出して勝ち取った準優勝。本当に価値があると思います。皆様本当にお疲れ様でした。
  
 

16:27 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/11/22

校内持久走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 
 
 

 今日は校内受給総大会がありました。当日朝は寒かったものの天候は晴れ,子供たちも自分の力を出し切って精一杯走っていました。応援やボランティアで学校に来てくださった皆様,本当にありがとうございました。
16:19 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

カウンタ

あなたは185608人目の来校者です。